99

o198407232009-12-13

獨協大学の図書館で
夢、日記、
と検索したら

夢日記』 島尾敏雄
夢日記』 五木ひろし

がヒットした




12/10 THU
是枝裕和さんが来た

恥ずかしながら、
「ワンダフルライフ」「誰も知らない」しか見ていなかった

「ワンダフルライフ」
10年くらい前の映画であまり内容は覚えていなかったが、
ずっしりとした感動があった
そのただの感動以上のもの、
ベクトルの向きの違いが知りたくて、


勝手に解釈して、
勝手に納得した


彼はドキュメンタリーを撮っていた

生徒の、
どうして長い間続けて撮っていられるのか
という質問に

少し考えて、
どこで撮影をやめたらいいか分からない
と答えた

撮る撮られる以上の関係がそこにはあるらしい


授業で、ドキュメンタリー、ドキュメンタリー風のものを製作したが
思惑通りの作品ができた、分かっていた、
人と向き合うことは覚悟がいる、全て分かっていたが、

頭で分かっていることと体感することは違う


覚悟といっている時点で次元が違っていた

是枝さんは素敵でした、
もしかしたら、ああいうのをいい男というのかもしれない




12/12 SAT
諏訪敦彦さんが来た


恥ずかしながら、
「2/デュオ」と「H story」しか見ていなかった

「2/デュオ」
息苦しさを覚え、過去のある記憶が呼び戻された
scene 900369  on the train


真に迫っていることや、真実らしさのことだけをリアルといのであれば、リアルという言葉はとても貧しい

現実なのは人
世界はシナリオ
引き離されるのは人と世界
破かれた世界は現実とのつながり
絆を結ぶ

映画はその可能性を持っている

勝手に解釈して
勝手に納得した


時が来たら、造形大学に行こう


諏訪さんは素敵だした、
もしかしたら、ああいうもいい男というのかもしれない




(今日、個人的にいいことがありました
作用反作用の法則)






思ったこと、
書くこと、
思うこと

早くしないと他者になってしまう