2007.07.24

ここに連れてきた大切なもの


男の子
祖母の撮った花の写真
へルマンヘッセ「庭仕事の楽しみ」



曇り空



きのうの夢が雷のように打ち
きょうは夢中になって、花の写真を撮っている


ひろいひろい庭をさまよいあるき
誰が世話をしているのだろうと思う
なんのために?


子供用のブランコの足下にひろがる
雨上がりの芝生にかがみこんで
四葉のクローバーを探しはじめる
みつかったら逃げないで
もういちど恋をしてみるとか


四葉のクローバー探しはわたしの特技だから
あっけないほど簡単にみつかった


押し花にして送ろうかな
(多分そうしないけど)


恋ってなんだろう



わたしの恋は実らない
そう考えるのが気楽だからでもあるし
叶うことが恐ろしいから


恋なんて人間の作ったとてつもない幻想のように思える
それでいて美しく
いつも憧れてしまうもの


咲き誇る庭の花のように
自分のものにした瞬間から
死んでいくと決められているものなのに


17:55分
祖母の撮った花の写真を壁に貼る


じぶんの小さい庭で
丹精こめて咲かせた花たちの写真は
ときに裏に日付が刻まれている


5月
28、29、30……と
日々花ひらいていくバラのアーチを撮ったもの
一晩しか咲かない月下美人
いろいろな角度から写したもの


どれもこれも
画質がわるい10円プリント
でも


彼女の花への情熱
というよりも執着心が伝わってくる
それは切なくて
ほんとうに
美しい


写真を飾った壁のそとには
祖母のとは比べものにならないほど
素晴らしい庭が広がっている
外国の
夢のように美しい場所に
自分の庭が運ばれるなんて
きっと彼女は想像もしなかっただろう


そう思うとわたしのいたずら心がくすぐられる