2007.07.26

朝いちばんで日本からメール
いまニューヨークにいる人からも返信がきている


旅にでているもの同士がことばをやりとりできるなら
寂しいという感情はこのさき
人類に残させなくなるのかもしれない


今日は長めの文章を送る
書いても書かなくてもどうでもいいような
ただ聞いてほしいことを書く


晴れるとここはこういう感じなんだろう
とにかく明るく
不思議に肌寒い


息子はわたしともうひとり
六才の女の子としか話さない
ことばがわからないので
じぶんの殻にとじこもっている


ここにきているアーチストたちと
わたしは言葉を交わす
流暢に話しながら
じぶんの殻に閉じこもる

ゆうがた
庭にでて花の写真を撮る
花と向かい合っているときはこんなに気が楽だ
人と向き合うときだけ
わたしはいろんなことを考える